私たちのあゆみ
全トヨタ労連結成から
現在に至るまでの歴史を紹介します
世の中の動き
結成前史
- 1948年
- 全日本自動車産業労働組合(全自動車)結成
- 1950年
- トヨタ自工、1,600名の人員整理
- 1950年
- 日本で初めての自動車税新設
- 1962年
- 全国自動車産業労働組合連合会(全国自動車)結成
- トヨタ自工の労使宣言
- 1964年
- 東京オリンピック開幕
- 1969年
- 東名高速道路全線開通
1970
- 1971年
- 自動車重量税新設
- 1972年
- 全トヨタ労働組合連合(全トヨタ労連)の結成
- 1973年
- 販売85組合が全トヨタ労連に加盟
- 1973年
- 昭和48年度排出ガス規制実施
- 1973年
- 第1次石油ショック発生
- 1974年
- 秋闘、退職金を統一取り組みに
- 1975年
- トヨタ車のアメリカでの輸出車販売、初めて首位に
- 1977年
- トヨタミニマムの検討開始
- 1978年
- 石油税新設
- 1979年
- 「ホットタイム」「借上車輌制度」の取り組み
1980
- 1980年
- 労連歌「明日に向かって」完成
- 1981年
- 「チエノワ運動」を展開
- 1981年
- 乗用車の対米輸出自主規制開始
- 1982年
- 全トヨタ労連結成10周年
- 1982年
- トヨタ自工・トヨタ自販合併
- 1983年
- 第37回衆議院議員総選挙で伊藤英成氏がトップで初当選
- 1983年
- 東京ディズニーランド開園
- 1984年
- 研修センター「つどいの丘」オープン
- 1984年
- トヨタ、GMとの合弁会社NUMMI設立
- 「秋闘」から「秋の取り組み」へ
- 1985年
- プラザ合意
- 1987年
- トヨタ・GM、オーストラリアに合弁会社設立を発表
- 1988年
- 中部産政研を財団法人化
- 1988年
- 瀬戸大橋開通
- 「販労連(CND)」が発足
- 1989年
- ’89生活闘争総決起集会、「春闘」から「総合生活改善の取り組み」へ
- 1989年
- 昭和天皇崩御、昭和から平成へ
- 1989年
- 消費税3%実施
- 全トヨタ労連総合共済「ゆうゆう共済」の発足
- 「SGZ(ステンドグラス全ト)運動」を提言
1990
- 1990年
- 「全トヨタ労連地方協議会」発足
- 1991年
- 91年春の取り組み決起集会、一時金を「春の取り組み」に移行
- 1991年
- バブル経済崩壊
- 組合員の声を聞く「わいわいキャンペーン」
- 1992年
- 第16回参議院議員通常選挙で直嶋正行氏初当選
- 1992年
- トヨタ、イギリスで乗用車組立工場の生産開始
- 「飛騨ふるさと村」開村式
- 時代のニーズを取り入れ、「新トヨタミニマム」制定
- 全トヨタ労連結成20周年
- 1993年
- 全トヨタ労連20年史「DREAM BALLOONS OF GREEN」発行
- 1993年
- Jリーグ開幕
- 1993年
- トヨタ、豊田章一郎会長、日本自動車会議所会長に就任
- 1994年
- トヨタ、豊田章一郎会長が経団連会長に就任
- 1995年
- 労連報をモデルチェンジ、「月刊全トヨタ労連」から「Z・ONE」へ
- 1995年
- 阪神・淡路大震災
- 1995年
- トヨタ、先進安全自動車を発表
- 1995年
- トヨタ・日野・ダイハツが小型トラック等の相互供給に調印
- 1995年
- トヨタ、奥田碩社長就任
- 阪神・淡路大震災への支援活動
- 賃金引き上げ要求を「率」から「額」へ
- 1997年
- 「荘川桜2世(飛騨ふるさと村発)」の寄贈・植樹活動開始
- 1997年
- 消費税率5%へ引き上げ
- 1997年
- トヨタ、ハイブリッドシステム搭載の「プリウス」発売
- 1998年
- ライフサポート制度開始
- 1998年
- 長野冬季オリンピック開幕
- 1999年
- 春の取り組みで「MY21運動」をスタート
- 1999年
- EUの単一通貨「ユーロ」が11カ国に導入
- 1999年
- トヨタ、F1グランプリ参戦を発表
- 1999年
- トヨタ、張富士夫社長就任
- 「私たちの強み」発行
- 「雇用対策マニュアル」発行
2000
- 2000年
- 九州・沖縄サミット開幕
- 2001年
- 春の取り組みで「賃金カーブ維持分の明確化」を要求
- 2001年
- アメリカ同時多発テロ
- 政策シンポジウム「日本の将来をどう考える」開催
- 2002年
- 全トヨタ労連結成30周年
- 2002年
- 経団連と日経連が統合、「日本経済団体連合会」へ、奥田碩トヨタ自動車会長が初代会長に就任
- 2003年
- 「何でも相談ダイヤル」を新設
- 2003年
- トヨタ、住宅販売会社のトヨタホーム(株)を設立
- 2003年
- 地上デジタル放送開始
- 第43回衆議院議員総選挙で古本伸一郎氏初当選
- 2004年
- スマイル・リングキャンペーンスタート
- 2004年
- トヨタ、愛・地球博会場での自動運転システム(IMTS)の試験走行を開始
- 2004年
- 新型プリウス、欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞
- 販売労組「正月三が日問題」への取り組みがスタート
- 2005年
- 愛・地球博への参加
- 2005年
- 中部国際空港(セントレア)開港
- 2005年
- トヨタ、国内でレクサス店の営業開始
- 2006年
- 「10の日本カイゼン計画」を作成
- 「総労働時間短縮3ヵ年計画推進に向けて」がスタート
- 2007年
- 「健全な社会づくり」に向けた全トヨタ労連「街頭アピール集会」実施
- 2007年
- 郵政民営化開始
- 2009年
- 「総合雇用対策本部」設置
- 2009年
- トヨタ、豊田章男社長就任
- 民主党を中心とした政権交代が実現
2010
- 2010年
- 全トヨタ労連総合保障共済「ゆうゆう」へ移行、新「ゆうゆう」がスタート
- 2010年
- トヨタ、アクセルペダルに関するリコールを発表。その後全世界で大規模リコールに
- フィールドマンを設置
- 2011年
- 東日本大震災への対応
- 2011年
- トヨタ、「トヨタ グローバルビジョン」を発表
- 2012年
- 全トヨタ労連結成40周年
- 2012年
- 東京スカイツリー開業
- 2012年
- トヨタ、世界累計生産2億台を達成
- 2013年
- 有期契約労働者のメンバー化に向けた取り組み
- 2013年
- 富士山が世界文化遺産に決定
- 2014年
- 「総労働時間短縮新3ヵ年計画」を展開
- 2014年
- 消費税8%に引き上げ
- 2014年
- トヨタ、水素燃料電池自動車「MIRAI」発売
- 2016年
- 第24回参議院議員通常選挙にて浜口誠氏初当選
- 2016年
- マイナンバー制度開始
- 2016年
- 地球温暖化対策のパリ協定発効
- 2018年
- 2019年度「税制改正大綱」が発表。初めて自動車税が減税へ
- 2019年
- 天皇陛下ご即位、令和に改元
2020
- 2020年
- コロナウイルス対策本部を設置
- 2020年
- 新型コロナウイルス感染症の感染者を日本において初確認
- 2021年
- SDGsの取り組み促進へ
- 2021年
- 東京2020オリンピックが開幕
共産主義の影響を受けた労働運動から前進し、自動車産業の労働者のための産業別単一組合が誕生。
会社の「首切り賃下げ」の再建案に対し、組合が団交、スト、座り込み、デモなどを展開した大争議。
トヨタ・いすゞ・日野の三者によって全国組織が確立。加盟組合は36組合、組織人員は3万人。
目前に迫った乗用車の貿易自由化を乗り切るため、「労使関係は相互信頼を基盤とする」を宣言。
日本経済は安定成長へ。総合的な労働条件の向上を図る「トヨタミニマム確立について」を答申。
「70%の低操業でも利益を上げる企業体質づくり」に対し、雇用の確保と労働条件の向上を目指す。
製造労組の有給休憩時間や販売労組の自家用車借り上げにより、総合的労働条件の向上へ。
記念式典に900名が参加。前年には全トヨタ労連10年史『十年の歩み』を発行。
加盟組合の組織力アップなどに活動の重点が置かれ、シンボルマークや組合旗なども刷新。
記念式典、夢航海(2泊3日の船旅)、グリーンキャンペーンなどの周年事業の様子を掲載。
グループ内の格差縮小の観点から、賃金の引上げを「率」から「額」へと転換。
国際競争力の観点から、働く私たち自身の強みをまとめた「私たちの強み」を発行。
雇用対策本部を設置し、全加盟組合に対して、不況下での雇用確保を支援。
業績や成果の労働条件への反映の動きが強まる中、賃金水準の担保を初めて要求に盛り込む。
社会構造改革に向けた政治・政策活動の一環として、組合員の声を政党などへ直接訴えかけた。
記念式典が行われ、全トヨタ労連の方向性などを「HAPPY30コミッティ答申」にて報告。
労使懇談会などの地道な取り組みにより、正月三が日を完全休業とする販売会社が増加。
21世紀の「モビリティの夢、楽しさ、感動」をテーマに、トヨタグループのパビリオンを設置。
業績好調による生産拡大と組合員の負荷軽減。相反するテーマに対する取り組みを推進。
周年事業として、記念式典、東京ディズニーランド貸切イベント、東北復興支援などが行われた。