• 全トヨタ労連
  • 全トヨタ労連50周年

全トヨタ労連結成50周年イベント デジタル絵本 digital picture book

第4弾「なんのために はたらくんだろう?」公開中!

全トヨタ労連と絵本作家ながおたくまさんがタッグを組み、
SDGsをテーマとした完全オリジナル絵本を5冊、
10月から2月まで毎月1冊ずつアップしていきます。

ヒーローと一緒に、地球にやさしくしなきゃいけないこと、
今ボクやワタシにできることはなにかな?など、
「読んで」「学んで」「考える」内容にしてみました。

ぜひ、親子でご覧ください。

デジタル絵本とは!? パソコンやタブレット、スマートフォンで視聴できる絵本で、お子さまに読んで聞かせてあげられるのはもちろん、音声もついているので、お子さまひとりでも楽しむことができます。

作品一覧BOOKS LIST

第1弾 10月1日公開

ヒーローたんじょう!

地球のことを考えて心配するぜんと君の目の前に、突然見たこともないヒーローが登場。明るい未来について一緒に考えてくれる「SDGsヒーローズ」誕生のお話です。
※お話の最後に「おまけクイズ」があるよ!

第2弾 11月1日公開

どうぶつをすくえ!

人間が作ったものに囲まれて生活をし、幸せを感じるぜんと君。そこにヒーローがやってきて、地球環境の大切さを教えてくれるお話です。
※お話の最後に「おまけクイズ」があるよ!

第3弾 12月1日公開

ぼくのかんがえ みんなのかんがえ

おもちゃの取り合いでけんかをしている友達を見て、仲良くするためにはどうしたらよいのかを考えるぜんと君。そこにたくさんの子供たちが集まってきて意見の言い合いになり、ヒーローがとめます。たくさんの考え方があるけど、お互いの考え方を尊重し合うことの大切さを教えてくれるお話です。
※お話の最後に「おまけクイズ」があるよ!

第4弾 2023年1月5日公開

なんのために はたらくんだろう?

ぜんと君のパパとママは車を作る仕事をしています。1台の車をつくるために、たくさんの人が一生懸命働いています。何のために働くのかをヒーローが考えさせてくれるお話です。
※お話の最後に「おまけクイズ」があるよ!

第5弾 2023年2月1日公開

ぼくたちが いまできること

みんなが幸せになるために、何かできることはないかと考えるぜんと君。そこにヒーローがやってきて、ぜんと君にでもできることをたくさん教えてくれる。明るい未来のために何ができるかを教えてくれるお話。
※お話の最後に「おまけクイズ」があるよ!

絵本作家
プロフィールPROFILE

ながお たくま

1978年静岡生まれ。名古屋在住。名古屋芸術大学出身。
2012年に「第28回ニッサン童話と絵本のグランプリ」にて絵本大賞を受賞。同年12月、受賞作である『ぴっちとりた まよなかのサーカス』(B L出版)を出版。同絵本のコンサートも各地で開催される。愛知県警の公式絵本『あなただから』『すてきなあなたへ』『いつかきっと』や、岐阜県子供消費者教育絵本『みみんちゃんのおかいもの』、犬山市の災害を描いた『いるかいけがきれた』などを制作。

主な作品

「パパパパパパーン」
「ぴっちとりた まよなかのサーカス」
「たっくん」