コラム
1995年1月
労連報をモデルチェンジ、『月刊全トヨタ労連』から『Z・ONE』へ
全トヨタ労連では、組合員に対する広報活動の一環として、『月刊全トヨタ労連』を発行してきたが、1995年1月号よりデザインを一新し、名称を『Z・ONE(ゾーン)』に変更。サイズも大きくして、より親しみやすく見やすい誌面にした。『Z・ONE』は全トヨタ労連の頭文字「Z」と「ONE」で「トヨタはひとつ」の意味を表す造語である。「ZONE」には、「場所・領域・地域」という意味があり、組合員一人ひとりが集まり、ひとつになる場所になることを願っての命名だった。『Z・ONE』では、家計や趣味などに役立つ記事が多く掲載され、組合員やその家族の暮らし方やライフスタイルについての提案が行われた。